お知らせ

夕張メロンの食べ方・個撰共撰の違いについて

【夕張メロンの個撰共撰の違いについて】
夕張農協の検査員が糖度・ネット・形状・大きさを厳しく検査し、共撰出荷規格にあわせて等級分けをしています。すべての夕張メロンには、収穫日・生産者がダンボールに記載されています。

・特秀品(糖度13%以上)
夕張メロンの最上級品。甘さはもちろん見た目のネットの張り具合も最高の出来。全出荷量のわずか0.2%程の大変希少なものになり、年によっては、販売できない場合もございます。

・秀品(糖度12%以上)
秀品は、きれいなネットで品位があり、なめらかな果肉と充分な糖度が主にギフトとして喜ばれています。

・優品(糖度11%以上)
ギフトやご自宅用で人気の優品。ジューシーな果肉と芳醇な香りで、夕張メロンの美味しさを十分に味わっていただけます。

・良品(糖度10%以上)
お求めやすい価格で、夕張メロンを楽しんでいただけると、主にご自宅用としてご利用いただく場合が多いようです。

・個撰品
見た目で夕張農協に出せない品や、基準より大きいもの、形が多少悪かったり、つる(茎)が短かったり見栄えが良くないもの等、農家さんが選別し茶色箱に入れて個撰品(こせんひん)として出荷します。
味や糖度は、農家さんにより違いがあるかもしれませんが、共撰の秀や優と味の違いを感じない方もいるかもしれません。

農産物のため、天候や時期により、各等級の範囲内で個体差がでる場合がございます。間違いのないものを検査し出荷しておりますので、ご了承の上、安心してお召し上がりください。

【夕張メロンの食べ方】
夕張メロンは、収穫期は灰緑色をしていますが、時間の経過とともに黄色く変化しメロンの香りが強くなっていきます。
お手元に夕張メロンが届きましたら、すぐに箱から開けて熟し具合を確認し、黄色に近いものから召し上がるようにしてください。(上の写真をご参考に。)
その召し上がった玉の熟し方を参考に、冷蔵庫で好みに熟します。
私の経験上、常温で熟すことはあまりおすすめしません。
もしも熟し過ぎて食べ切れない場合は、皮を剥いて種を取り除いて冷凍保存することをおすすめいたします。